友の死

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 19:52

先日、中学校の同級生が他界しました。

 

43歳だよ。まだ。

 

たくさんの病気を患い、先生からは何度も余命宣告をされながらも

 

「余命って今までの例だろう。俺は例外だ。子どもが成人するまでは生きてやる!」

 

と、10年以上も前から戦っていました。

 

 

「俺が勉強できなかったから、子どもたちは頑張って勉強している」

 

「俺がこんな風だから、子どもたちはしっかりしている」

 

 

よくそんな事を言ってました。

 

 

でもね、あなたの頑張る姿を見て、子どもたちはしっかりと成長したし

 

僕たち同級生は力をもらったよ。

 

 

僕はまだまだそっちには逝かないけど、いつかまたね。

 

悪いけどそっちでまた、僕のおやじの話相手になってあげてね。

 

 

今までありがとう。

 

ご冥福をお祈りします。

 

そんなことあるの・・・・・

  • 2017.03.18 Saturday
  • 15:42

先日、久しぶりにスプリングフィールド(ゴルフ場)に行ってきました。

 

ここはとても難しいので、毎回スコアを崩します・・・・

 

リベンジだ!と意気込んで行っても、返り討ちにあってしまいます。

 

今回もリベンジのつもりで行ったんですが・・・・・

 

最初のホールはパーだったので、「今日こそは!」と期待感が持てました。

 

が、しかし・・・・・ショートホールで1オン成功!「よし、最低でもパーだ」とパットしたら・・・

 

なんとそのボールがカップを通り過ぎ、そのまま池へ。

 

うそーん、そんなことあるの??

 

そのホール、1オンしたにも関わらず痛恨の7点・・・・

 

ポキっと心が折れる音が聞こえました。

 

 

ゴルフって楽しいですね。

 

老いなのか・・・

  • 2017.03.10 Friday
  • 17:52

今年で44歳になるはずです。

 

これくらいの年齢になると、年齢をパッと聞かれて、サッと答えることができないことがありませんか?

 

老いを感じること、最近よくあります。

 

・ 筋肉痛問題・・・忘れたころにやってくる

・ 老眼問題・・・・・子どもが目の前にパッと何かを出されても、読めないし、目が回る。

・ 忘れ物問題・・・さっきまで何かしようとしてたのに、何をしようとしていたか忘れる・・・

・ まさかの転倒・・・・実は・・・・

 

先日、小雨が降る中、朝のゴミ出しにマンションのエントランスから出て、戻ろうとしたら瞬間記憶が??

気づいたら、ひっくり返ってました。しかも、レンガの花壇で後頭部を痛打し、あっという間にどでかいたんこぶ。

吐き気もしてきて『これはヤバい』と自らの運転で病院へ(そっちの方がヤバい!?)

脳外科の担当がいる病院が総合病院しかなく、やむなくその病院へ(混むから行きたくない)

念のためCTを撮り、大きな問題はなさそう。

 

さて、なんで転んだのか?あんまり覚えてないぞ?

 

たぶん、クロックス履いていて、御影石で滑って転んだんだと思われます。

 

幸い、いまだに痛いたんこぶと、むち打ちのような症状だけで済みましたが、最悪の場合帰ってこれなかったかも。

 

病院に行く途中、奥さんに『これが最後かもしれん。じゃあね』って電話した覚えがあります。

 

認めたくはないけど、老いは確実にやってきています。

 

まずはそれを認めないとね。そのうえで何をしなくてはいけないのか考えないと。

 

やっぱり、まずは痩せないと・・・

町内ソフトボール

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 18:47

私に住んでいる学区には約10チームのソフトボールチームがあります。(確か・・・)

 

わが町内にもGBという名前のチームがあり、近所の大先輩からのお誘いもあり入部しました。

 

毎週日曜日、朝8:30分からの練習・・・・終わるのは10時くらい。

 

その後は喫茶店でモーニング。

 

・・・・・・結構楽しい。

 

練習に参加されるほとんどは地域の大先輩ばかり。

 

会話も『そういえばうちの子どもと、sさんのお孫さんは同級生なんですよ』

 

『ちなみに2番目の子もsさんのお孫さんと同じ年です。』

 

しかし、大先輩たちは元気です。若者に負けていません!

 

毎週参加はできませんが出来るだけ参加させていただき、地域のお話しや元気をいただきたいと思います。

卒業式

  • 2017.03.03 Friday
  • 17:47

本日は長男の中学校卒業式でした。(次男の誕生日でもあります)

 

受付時に『はいどうぞ』と何やら封筒が。

 

そこには『両親へ』と書かれた手紙が入ってました。

 

テスト勉強の時、息抜き卓球やラーメンを食べに連れて行ってくれてありがとう・・・って。

 

こちらこそありがとう!こんなお父さんに付き合ってくれて。

 

これからは義務教育から離れ、高校へ進学します。

 

失敗を恐れずに進みなさい。前でも横でも斜めでも。時には後ろでも。

 

そして少しでいいからこんなお父さんに付き合ってください。

 

まだまだ卓球も腕相撲も負けないよ。(野球と持久走はムリです)

 

そして、いつかお父さんを追い越してくれ。ただし、お父さんは手は抜かんよ。

 

そんな日が来ることを心の底から楽しみにしてます。

 

次男、三男も同じだぞ。弟だからって手は抜かんよ。本気だ!

 

卒業おめでとう。今日の笑顔はいつも以上に素敵だったよ。

 

学校で飛ばそう紙ヒコーキ 表彰式

  • 2017.03.02 Thursday
  • 15:03

2月の最終土曜日、おやじの会主催の『学校で飛ばそう紙ヒコーキ』が開催されました。

 

親子、先生合わせて総勢50名程度方たちがご参加くださいました。

 

A4用紙で作る紙飛行機を各参加者2機。そしてB紙で作る紙飛行機を各家庭で1機作りました。

 

普段、飛ばすことができない場所から飛行機を飛ばそう!ということで、先生の許可を得て

渡り廊下からも飛ばしました。

 

A4紙飛行機は ・飛距離の部 ・滞空時間の部 の2部門に分けて上位3名(子どものみ)を

表彰しました。

また表彰式ではオリンピックのように表彰台の上で校歌を保護者を含めた全員で歌いました。

(これがまた盛り上がりました!)

 

メダルをもらった子たちが想像以上に喜んでくれたみたいで、主催したおやじの会のメンバーや

先生たちもとても嬉しかったとのことです。

 

その後は本気のドッチボール親子対決を行いました。

 

3回対戦して親の全勝という結果に子どもたちからは『大人げない!』とクレームが付きましたが

『それが社会だ』と子どもたちに説明しました。

本気じゃなきゃつまらないしね。

 

先生からも好評だったので、この企画は毎年やりましょう!と言っていただきました!

 

開催して思ったこと・・・・

 

・親子の触れ合い行事はやっぱり楽しい。(ただし全力であること)

・子どもたちのためにと行動してくれる大人はたくさんいる。

・今の子どもたちは紙飛行機を折らない。(飛ばさない。飛ばせない・・・)

・保護者と先生は仲良くできる。

 

楽しかったですよ!

 

 

久しぶりのラウンド

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 19:46

2月19日(日)久しぶりにラウンドしてきました。

 

コースは岐阜県恵那市にある「ニューアドニスゴルフクラブ」

 

天気は良かったのですが風が強くとても寒かったです。

 

スタート間もなくは、グリーンはもちろん、フェアウェーも凍ってました。

 

この状況は難しいです・・・

 

内容はパットの調子も良くボチボチでした。

 

2組後ろに友達がいるという偶然も重なり楽しいラウンドでした。

 

今年の目標「目指せ!シングルプレーヤー」

 

何とか達成したいです。

バフィーくん

  • 2017.02.17 Friday
  • 14:28

数年前に他界したバフィーくん。

 

『ニャー』ではなく『ひゃん』と鳴く猫ちゃんでした。

 

とても人懐っこく、猫嫌いなひとでさえも、虜にしてしまいました。

 

バフィーという名前はゴルフクラブの呼び方からつけました。

 

誰からも愛される猫でした。

 

バレンタインデー

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:59

チョコレートもらいました!

 

妻と姉と母と・・・・・

 

そんなもんです。

 

子どもたちには『お父さんは昔、たくさんもらったんだぞ!』と自慢しています。

 

一番もらったのは、小学校2年生かな?

 

あらかじめ女の子の友達に『ちょうだいね!』って言っておいて、その子の家に取りに行った覚えがあります。

 

それは反則でしょうか?

 

今はバレンタインデーよりハロウィンの方が経済効果が大きいみたいですね。

 

今日、家に帰ったら息子たち、幾つチョコもらっているんだろ??

 

ちなみに、私は高級なチョコが苦手で、好きなチョコはクランキーとか・・・

 

お値打ちなものが好きな庶民派です。

 

 

 

愛知中小企業家同友会

  • 2017.02.06 Monday
  • 17:54

愛知中小企業家同友会という団体に所属しています。

 

経営者としての学びや気づきをいつもいただける非常に真面目な会です。

 

今期は瀬戸地区という約40名の地区会長をやらせていただいています。

 

ここでの人との出会いは人生の宝です。

 

もちろん経営者として共に学んでますが、食べたり飲んだりゴルフしたり・・・・

 

何事にも真剣だから本当に楽しい!

 

この会に限らず、良き人との出会いは大切ですね。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM