新たな予感

  • 2015.08.24 Monday
  • 10:34
夏休みももうすぐ終わりですね。

我が家も毎年恒例の宿題の追い込み作業に入りました。

もっと早くやってしまえばね・・・なんて思うのですが、私も子どもの頃は

終盤追い込み派だったような気がします。


さて、タロケイですがこの夏は新しい動きが進んでます。

 ‐規模事業者持続化補助金を利用してワークショップを中心とした活動ができる

  『みちば屋』づくり。(倉庫の改修)

  

『みちば屋』

かつて金物屋の倉庫に使われる前の姿であった“道場”から引っ張ってきました。付けるなら、誰にでも呼んでもらい易い平仮名表記がいいなぁと思っていました。

道場、未知場、見知場、観地場、満ち場、充ち場

未だ知らないこと、見て知ること、その土地を観てもらうこと、満たされること、充実であること、様々な道があの場所から拡がっていったらいいなという思いがあります。人やモノや風、出たり入ったり通り過ぎて、たくさんの方のみちばになることを願って……

◆,客様に便利にご利用いただけるように駐車場の拡大工事

  何年後かには違ったスペースのご提案をしているかもしれません。


2015年10月18日(日)に開催される『さんねんさい』までにはしっかりとした形でお見せできるとは思います。

それまでは タロケイFB で経過をお楽しみください。

再開しました

  • 2015.08.05 Wednesday
  • 14:27
夏・・・・ブログ再開しました。

続けることが大切だと感じながらも・・・続かないんですね。

やっぱり背伸びをしてはいけませんね!そんな時はゴルフネタ!

7月、メンバーコースの月例でな、なんと・・・・優勝しました!!

今まで2位はありましたが、優勝は初めてです。

やっぱりうれしいですね。

8月からはクラスが上がるとの事らしいのでちょっとドキドキしています。


最近、ゴルフの調子が良いのですが、やっぱりアプローチがまとまっているからだと思います。

100切り目標にされている方でアプローチをSWを使用されている方。

AW(PS・FS)もしくはPWでしてみてください。また状況によっては9Iなんかも良いです。

上げるアプローチは格好は良いですが難易度も高く、ダフリやトップのミスショットも出やすいです。

ピッチ&ランもしくはランニングアプローチは寄る確率も高くミスショットも軽減されます。

そして、次のパットの参考にもなります。

ピンから奥でも手前でも右でも左でも1mは1m。

楽に考えると意外と100なんてすぐ切れますよ!

猛烈に暑いので熱中症には気をつけてくださいね。

ありがとう・・・・

  • 2015.01.08 Thursday
  • 19:11
昨年末、12月31日に父が他界しました。
74歳でした。

昨年4月に肺ガンと宣告されてから僅か8ヵ月でした。

息を引き取る直前まで仕事の事を気にしていた父。

数年前まで職場を共にしてきた私は常に父と言い争いをしていた気がします。

しかし、仕事に対する姿勢やお客様への接し方などは尊敬していました。



毎年大みそかは家族そろって大勢で楽しく過ごすことが恒例でした。

今年は病院で年を越さなくてはならないねと、家族で淋しい想いをしていましたが

楽しいこと、そして家族が大好きだった父と、息はしていませんでしたが、みんなで年を越すことが出来たことは

良かったのではないかと思います。



年末年始休業に入ったことを知っていたかのように息を引き取った父からのメッセージは

『しっかり仕事頑張れよ!兄弟家族仲良くしろよ!』

と言っているかのようでした。

2日の通夜式、3日の告別式には正月休みにも関わらず、大変多くの方に見送っていただきました。

本当にありがとうございました。



そんな父を誇りに思うと同時に、まだまだ父には敵わないなと思いました。

お父さん、今ままで本当にありがとう。ゆっくり休んでください。

大雪

  • 2014.12.18 Thursday
  • 16:27
名古屋では記録的な大雪が降りましたね。

車にもかなりの雪が積もって、フロントガラスの雪かきは手が冷たくて大変ですよね。

そんな時、カーポートがあるととても便利ですよ。

あんまり降りすぎると倒れそうで怖いですが・・・・この程度なら大丈夫です!

買っちゃった!

  • 2014.12.11 Thursday
  • 11:14
最近、ゴルフクラブを買い替える友人が何人かいました。

そんな波に乗るかのように、私も約8年使い続けたアイアンセットを交換してしまいました!

今までは『スリクソン』の『I701』でした。(カッコいいクラブでしたよ)

で、変えたクラブが『コブラ』(現在はプーマジャパン取扱い)の『BiO cell+』です。

買い替えた理由は『易しいクラブにしたかった・・・・』

約8年前に比べ、体力も練習量も少なくなってきてます。また、クラブの性能も格段にアップしています。

しかし、なぜ『コブラ』なのか・・・・理由は3つ。

1.かっこ良かった。(個人的主観)
2.安かった。
3.使っている人があまりいない。(友人の勧めもあり)

知らない方も多くいらっしゃるとは思いますが、アメリカでは、テーラーメード、タイトリストに並ぶ
メジャーなブランドなんですよ。

今をトキメク、リッキーファウラーも使ってます。(知らんか・・・・)

そんなこんなで、実際打ってみた感想はまた今度・・・

・・・・・・あれ、練習場2Fの話は!?

ゴルフネタからの・・・・・

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 20:41
最近 『ブログ見たよ!ゴルフネタばっかだね・・・』と言われるようになりました。

・・・・・・・すごい。読んでくれてるのね。

このブログを開設してから数年経ちますが、『読んでるよ!』なんて言ってもらった事なかったですからね。

その話が、仕事でもゴルフでも実は私にとってはどっちでも良い事なんです。

まずは読んでもらう事。そして、少しでも興味をもっていただけたのなら、次の扉を開けてみてくれれば。

私が書くゴルフネタのターゲットは、現在100〜130位打っちゃうんだけど、やっぱり100が切りたい!!

という方だったり、90台は出るんだけど100も打っちゃうんだよね・・・・って方で、シングルさんにはきっと

向かない話だと思います。


私自身は80台も出ますし、70台もでます。たまに90台も出ますが100は打ちません・・・というくらいです。


次回は『練習場は2階で打て!』のお話になるかと思います。

お楽しみに!!(してくれてる方がいらっしゃることを期待します・・・)

こんなの見つけました!

  • 2014.11.29 Saturday
  • 15:42
小学校の時、毎日通った通学路を散歩してみました。

道幅が妙に狭く感じたり、当時あった建物がなくなってたり、逆に新しい建物が建っていたり・・・・

そんな中でこんな自動販売機を見つけました。

いろんな自動販売機がありますが、乾電池も売ってたんですね。


みなさんも昔通った通学路、もう一度散歩してみてください。


その時見えなかったものやこと、新しい発見があるかもしれませんよ!

期末テスト

  • 2014.11.28 Friday
  • 13:04
先日、中学生の長男の期末テストがありました。

『分からない所があれば、お父さんに聞きなよ!』なんて言ってはみましたが・・・・

実際聞きに来た数学の問題に頭の中は思考停止状態に・・・・

『これはだね・・・・えーっと・・・・・確か・・・・そうそう・・・・・ちょっと答え見せて・・・』

答えを見るとやり方を思い出すんですが、突然言われると思い出せないものですね。

中学生といってもまだ1年生。1次方程式なんて得意中の得意だった気がするんですが・・・

もう1回勉強してみようかな。次男、三男の為にも。



 

若さ・・・・

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 17:03
後輩のH君が遠方から『ゴルフを教えてください!!』とやってきました。

どんなへたっぴ君(失礼ですが・・・)かと思いきや、スイングは力強く、ヘッドスピードは私より速そうではないですか!
どうやら高校では野球部のキャプテンで、口下手な分、背中で見せる男だったらしく、その振りも納得させられました。

約3時間、400球をほとんど休むことなく振り続け、ケロッとしているではありませんか!!

これが若さなのか・・・・・いや、聴くところによると、高校時代は毎日1000スイング以上は素振りをしていたとの事です。

・・・・納得。

歳を重ねると、出来ない事やしたくない事を『若さ』のせいにしている事があるような気がします。(私だけ?)

ダイエットも年をとって基礎代謝が落ちたから痩せないとか・・・・

きっと、できる人はいくつになってもできるんだろうな。

日々反省です。

M君、また来てね!
 

The Beatles

  • 2014.11.19 Wednesday
  • 15:37
高校生の頃、私が結婚をするきっかけを作ってくれたK君と小・中・高の同級生I君
タロケイのスッタフさんの従兄弟のM君とバンドを組んでいました。
もう20年以上も前の話です。

演奏していた楽曲はオリジナル曲や(作ってたんだよね・・・)邦楽、洋楽・・・
アイドルの曲やアニメの曲・・・・半分コミックバンド的な事もやってました。

その中でもよくコピーしたのが『The Beatles』
当時の高校生ではなかなか珍しかったかもしれません。
『I saw her standing there』 『Hello Goodbye』 『I've just seen a face』
『Let it be』 『Oh!Darling』 などなど・・・・

担当はボーカル、キーボード、ギター

どれもかじった程度で今ではどれもできません・・・・

ちょっと前にWOWWOWで、ジョージハリソンの息子が『something』を歌っているのを聴いて
涙が溢れてきました・・・・ そう、私数少ないジョージのファンなんです。

歳をとるのは早いもので私の人生、ジョンレノンより長くなってしまったんですね。
(ジョンレノン 1940生-1980没)

ビートルズは永遠ですね。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM